2010年11月09日

Bluetooth ヘッドセット BSHSBE07 レビュー

ネット上ではあまり評価が芳しくないので、個人的な評価を残しておきます。

あくまで特殊な用途なので、あんまり期待せずに以下をお読みください。

購入動機
[1] 有線ヘッドフォンがうざくなった
[2] 基本は音声データの文字起こしながら、ときどき音楽も聞く
[3] 音質は重視しないが、ちゃんと聞こえることが条件
[4] 地方出張にも耐えうる重量の軽さ
[5] とはいえ、なくさない程度の大きさ
私の用途は上記なので、かなりほかの方々とは偏っています。ですのでほとんどの方に役に立っていないと思うのですが、実際の使用感とネット上の評価を比べると不当に低い感じがしますので、ちょっとだけ使用感を残しておきたいと思いました、

【HiFi音楽を聞くためのヘッドホン】


音楽を聞くためのヘッドホンとしての評価は私にはできないです。比較対象がほとんどないので。安い有線ステレオヘッドホンと比べれば低い音を拾ってくれる傾向にあるとは思いますが、私の評価はほとんどあてにならないです。

耳を覆うヘッドホンと比べることもできないです。そのへんはほかの方のレビューを参考になさってください。

【何を求めてBSHSBE07を購入候補にするのか】


高音質を求めてる人はもともとBSHSBE07など購入候補に入っているわけではないはずなので、そういう方は別のヘッドホンを購入するはずと考えていいでしょう。

ヘッドホンを購入するときの条件は人それぞれです。まずそれを整理することから始めることが肝要です。

私の場合には以下の条件が必要でした。

[1] 片耳ではなく両耳であること(文字起こしのため雑音は極力避けたい)
[2] 有線ヘッドホン同様の軽さ(重かったら無線にする必然性がない)
[3] 持ち運び可能な容積(音質より出張時にかさばらないことが大切)
[4] なくさない程度の大きさ(あんまり小さかったり片耳は絶対なくす)
[5] 携帯電話は考慮しない

音楽優先でなく、携帯両用でもなく、両耳カナル型となると選択肢がものすごく狭くなります。購入したBSHSBE07と比較するものがほとんどありません。ロジテックのLBT-MPHP02Aぐらいしかなかったです。

私がたまたま購入した店にBUFFALO製品だけがあっただけで、比較すればまた別のレビューになったかもしれません。それもひとつの運かもしれないし、それもひとつのメーカーの流通力でしょう。

【使用感】


イヤホンが耳の穴に入る感覚は本当に人それぞれで、そのよしあしは一概には言えないものです。

それはサイト上のレビューは全くあてにならないのです。

私は一般の方よりは耳の穴が大きいので、カナル型といわれる“耳の穴に突っ込む”タイプのイヤホンには大昔から苦しめられているのです。耳の穴の大きい人にとってはうまい具合にはまらなくて、落っこちてしまう。だから大きいイヤーパッドをつけたり、何重にもイヤーパッドをつけて耳から落っこちないようにユーザ側が努力しなきゃいけないんです。

今はそういう人たちのことを考慮した製品が出ているのでなんとかなってはいるものの、どこまでメーカーが対応してくれるのかは実際買ってみるしかわからないのです。

今回の製品は幸いなことに私の耳に合い、落ちることがなかったので、耳からこぼれ落ちることもなく、なくすこともなく、そして、駅に着いてMacBook Airのヘッドホンジャックのプラグを気にすることなく、折り畳んでしまうことができ、耳元のヘッドホンは耳から離したまま首にかけたまま次の作業ができることが最大の利点です。

【問題点らしきもの】


まだ買ったばかりなので設定がちゃんとできてないのかもしれないですが、OS X上でのデバイスの設定がデフォルトでモノラルになってしまっているので、いちいちステレオに変えなきゃいけないような感じです、あくまでも私が不慣れなだけかもしれませんけど。

ほかには特に問題点もなく、首にぶら下げているのにちょうどいい質量感です。でかいイヤーパッドで遮断&周囲に迷惑をかける感じもなく、小さすぎてなくすほどでもないので、私のような特定の目的のユーザにとっては必要な商品の選択肢のひとつとして販売を続けていてほしいものだと思っています。

今回あらためて感心したのはMacBook Airの内蔵ステレオスピーカーの音質の良さです。購入ご検討の方はぜひ店頭で音の確認もしてみてください、

BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth 2.1対応 ACアダプタ付 ブラック BSHSBE07ABK
BUFFALO ステレオイヤホン Bluetooth 2.1対応 ACアダプタ付 ブラック BSHSBE07ABK

 このエントリーをはてなブックマークに追加
posted at 04:17│コメント(0)Web制作 

トラックバックURL

この記事にコメントする
(※スパム防止のため管理人の確認後に反映されます)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
記事検索