2008年09月19日

TPDの思い出話?

前回のエントリーに質問がありましたので、ここでもお知らせしておきます。
前回のCDについては「GOLDEN☆BEST」のことです。

そして、Online Column - 東京パフォーマンスドールCD『GOLDEN☆BEST』発売に寄せてを載せました。こちらも気が向いたらどうぞ。

「思い出話」のリクエストがありましたが、いったい何を語ればいいんでしょうか(苦笑)。

TPDそのもののことではなく、自分とTPDとのかかわりについてしか私には語れないような気がします。

「あのときのあれはああだった」という思い出話って私自身、あんまり覚えてないんですよ。そして急に思い出せるものでもないですし。

松村邦洋さんみたいに、昔のことよーーーく覚えてる方いますよね。友達にもいるんですが、私は昔のこと、どんどん忘れてしまうんですよ。自分の体験との関係においての記憶はそんなに忘れないんですが、歴史的出来事はすぐに忘れてしまいます。

なんで忘れるかというと、自分にとって必要じゃないから。必要なときには、ちゃんと記録したものから調べればいいからですね。

そういう意味では、デジタル化された現代はとても便利な時代になりました。しかも、Webという空間で歴史的事実を共有できてしまうわけですからね。

とはいえ、TPDの時代にはあんまりデジタル化が進んでいなかったので、当時の記録を引っ張り出すのはとても大変です。パソコンではなくワープロでミニコミやパソコン通信をやっていたので、データそのものは残ってはいても、変換しないと見ることはできません。

それよりは紙に印刷・コピーされたほうからたぐっていくほうが早いのです。
そういう時代背景があるので、Web上でもそんなに情報が体系化して保存されているわけではないのが、後世ファンになった方にはつらいところかもしれません。
もちろん、私自身も資料を押入れから出し入れしなきゃいけないし、記憶はどんどん薄れていくので、困ったものですが。

だから私に残っているTPDファン時代の思い出というと、

・初めて見たときの衝撃

・クリスマスバージョンでGOLDだったのにカードを紛失して、最初で最後のGOLD PARTYに参加できなかったこと。それをかわいそうに思った友人が、市井由理が配った割り箸と紙皿をおみやげにくれたこと

・91年1月14日だったと思うけど、そこから先の214回のうち、親友の結婚式で一度休んだきり全部観たこと。回数を数えるのは214回ぐらいで止めてしまった。ただ、会員番号の末尾制限とかがあったときには見なかったけどね。

・やっぱいちばん面白いのは91年だよね。個人的には91年のクリスマスバージョンの大阪アムホールの木原の「恋人がサンタクロース」。あんまりかわいくて気を失いそうだった(苦笑)。

・全国ツアー2回見終わったときには、本当に貯金が底をついて、どうやって生活していこうか本気で悩んだ。そのときにはとっくに30代。

……ああ、こうやって書いていけばいいのか。そしたらたくさん書けるかも(笑)。

・香奈ちゃんに初めて手紙を出した返事に私の似顔絵が書いてあったのには驚いた。h話したことないのになんで私の顔を知ってるんだ!!!

・昔は手紙をデスクに渡すと、メンバーから結構返事がもらえたんだよね。木原、市井、穴井、木伏、櫃割、藤本からの返事は今でもどこかにあるはず。私はしのりょーには手紙出したことなかったけど、篠原はなかなか返事をくれないらしい。

・チケット取りのためにチケぴに並ぶのは結構大変。一人では全公演見るのは絶対無理。だからチームになって、別々に並んで多めに取る。最初はその方法で良かったけど、だんだん枚数制限が厳しくなって、なかなか大変だった覚えがある。なんで、そんなにしてまで観に行きたかったんだろう。

・どこのチケぴのスポットに何人並んでるかという情報交換は何でしてたと思う? 「伝言ダイヤル」ですよ。携帯なんてまだまだ高くて重かったし個人が持てるような状況じゃなかったからね。いちばん大変なのはユーミンとチャゲアスの公演のチケット販売があるとき。やつらのファンはかなり強烈なので、徹夜は当然ですが、前日夜の7時ぐらいから並んでたような気がする。

・大雪が降っても夜の3時ごろから並んで……毛布持ってジャージ2枚はいた上にコート来ても寒かったぜ。

・国際スポーツフェアへの移動のときにちょっとメンバーとしゃべれたのがうれしかったかも。基本的に私は入り待ち、出待ちしない主義なので。

・その後も何回かしゃべる機会はあったけど、うまくしゃべれることはなかったような気がする。アイドルの女の子とのしゃべり方がわかってなかったんだ、当時は。だから相手のほうが1枚も2枚も上で、結構からかわれてたような気がするね。

・「サイバーミーム」は面白かったね。あれを録画したVHSが部屋のどこかにあるはずだけど、どこにあるのかさっぱりわからないぐらい奥のほうにあるんだろうな。

・「Don't Stop City Light」とか「24 hours」を作曲してる島田直角さん、結構好きなんだけど、SMAPとかやってるし。最近AKB48のアレンジもするようになったからそのサウンドがめちゃ懐かしいぜ。

・作家の人とは何人かと飲んだことあります。

・TPDのメンバーと飲んだのは、2003年のライブの打ち上げとか、大藤史ちゃんのライブのあととかぐらいかな。もうお互いに大人になったので、落ち着いて懐かしい話ができるようになりました。

まあいいや、またこの話は今度、思いついたときにでも。
発売記念トークライブやんないのかな。
って自分で企画しないと実現不可能か(苦笑)。

GOLDEN☆BEST 東京パフォーマンスドール

 このエントリーをはてなブックマークに追加
posted at 18:28│コメント(2)アイドル | TPD

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゼク   2008年09月19日 23:55
イベントやってほしいですね。

この夏のOPDの復活ライブでも懐かしき方々にお会いできたので。

もうあと何回会えるか分からないですからね
2. Posted by モンスリー   2008年09月20日 13:32
5 うおー!
記事ありがとうございました♪
現在は本当にPCや携帯が普及してますが、あの頃って手作り感満載でしたね(^O^)

オイラはその昔にあった
『TYO』たる雑誌でTPDを知りましたが、その時期は高岡早紀に夢中で、ちゃんとTPDを聴いたのは

『ちゃめジュリ』からでした
orz


あれは衝撃的でした
(*´Д`)
手紙…雅から頂いた手紙は今でもアルバムに貼ってます(笑)
編集長さん、感謝です

この記事にコメントする
(※スパム防止のため管理人の確認後に反映されます)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
記事検索